本のはじまり集め①

 

文章の最初の一行は、次の一行を読ませるために存在している…という話を聞いたので

読書記録も兼ねて、今まで読んだ事のある書籍の書き出しの部分を集めてみる事にしました。

f:id:hipe2390:20220303212645p:image

 

もっと話し方がうまければ人生うまくいくのに……。  

そう思ったことはありませんか。

 

 

「もし、短期間で誰とでも信頼関係を築くことができたら」

「もし、どんな人からも愛されることができたら」

あなたの人生はどんな風にかわるのでしょうか?


私は、「教養」や「品格」という言葉が

じつは大嫌いです。

 

 

ベランダの目の前には通天閣があって、下を見ればヤクザとホームレスと、身体を売っている年齢性別不詳の何者かが立っている。

 

 

本当の自分はどんな人間なんだろう。

隣にいる人はどんな価値観で動いてるんだろう。 

最高の人生とはどんなものなのだろう。

 

人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?

 

 

いまから10年近く前に、シリコンバレーの最大の秘密に関する記事を「フォーチュン」誌で読んだ。